【門田塾】AIによるテキストマイニング:機械学習革命GPT活用入門セミナー-第3回-

  • 全1回
  • オンライン教室



新年最初の門田実の【門田塾】第3回が開催決定!今回も見逃せない内容は!?

ついにChatGPT4によって、プログラミング知識がない方でも、最先端AIモデルGPTを用いてテキストデータから重要な洞察を抽出する方法がこの手に!!マーケティングでも一番難しかった「テキストデータの収集と分析」が誰でも行える、データ分析の新時代を切り開く、直感的かつ実践的なセッションにぜひご参加を!

GPTモデルを駆使して、アンケート分析からSIGNATE分析問題まで、テキストデータの可能性を最大限に引き出すスキルを習得。データサイエンスの専門家でなくとも、有意義な洞察を手軽に得られるようになるこのセミナーで、未来のデータ分析に必要な知識と自信を身に付けましょう。

世の中のトレンドをどのように探るのか?AIを活用するとこのようなことも可能となる実例を知り、最先端を学習できる機会&時代の波に乗り遅れることが無いようお見逃しなく!

セミナー内容

・GPTとは何か、その基本的な概念と機能
・従来のテキストマイニングとGPTを用いたアプローチの違い
・実際のテキストデータを用いたGPTの活用法
・GPTを使ったSIGNATE分析問題へのアクセスとその解析手法
・データサイエンスの知識がない人でもできる、GPTによるデータ分析の実例とワークショップ
・AIとデータサイエンスにおける新たな可能性とイノベーションの紹介

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※本セミナーではGPT-4を利用した活用実践を紹介します。
※講義進捗により、実施する実演が一部変更及び時間が伸びる場合があります。お時間にゆとりをもってご参加いただければ幸いです。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分(1.5時間)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC、筆記用具

※必要環境
ChatGPT Plusは、米国OpenAI社が2022年11月30日に公開したチャットボットChatGPTをベースに、さらに快適かつ先行的に新しい体験ができる有料プランとして登場しました。ChatGPTは無料ブランとして提供されていますが、ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,800円)の有料プランになっており、本講座では「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。

料金

全1回
17,600円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引45%OFF:2024年3月31日まで
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

50名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

第1クール

募集を締め切りました。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。