講座をさがす

【門田塾】第9回-AIかどた登場!?AIを使ったアバター&動画作成講座

公開日

2024年7月1日

更新日

2024年7月1日

オンライン教室の講座です。

話題沸騰、AIを活用した動画作成

近年、著名人もAI技術を活用した動画制作を行っています。例えば、『堀江貴文(ほりえもん)氏』がAI技術を駆使してユニークなコンテンツを発信していることや、『AIゆり子』が一躍話題になったことは記憶に新しいかと思います。

そこで第9回目となる「門田塾」では最先端AIを体感するため、有料ソフト『HeyGen』(ヘイジェン)を使い、誰でも気軽にAI動画やアバターが作れる講座を企画!!
 誰でも1度は「AI動画で自分の動画を作ってみたらどうなるか?」と気になったことがあるかと思います。この講座は、初心者でも実践できるように技術的な知識がなくても参加できる内容となっております。ぜひ、お気軽にご参加ください。

【講師門田のAI動画】


※この動画はAIで門田と音声を生成しています。

【HeyGen(ヘイジェン)とは?】

最新のAI技術を活用してアバター動画を簡単に制作できる革新的なソフトウェアです。ユーザーは自分の写真や動画をアップロードするだけで、プロフェッショナルな品質のアバター動画を短時間で作成できます。

・簡単操作:専門的な技術知識が不要で、直感的なインターフェースで誰でも簡単に動画を制作できる。
・高品質なアバター:高度なAI技術により、リアルで自然な動きをするアバターを作成可能。
・時間とコストの削減:従来の動画制作に比べて大幅に時間とコストを削減できる。
・多機能:音声の録音・同期、アバターのカスタマイズ、エフェクトの追加など、多彩な機能が備わっている。
・大企業でも導入:多くの大企業がHeyGenを導入しており、マーケティング、教育、トレーニングなど幅広い分野で活用されている。

HeyGenを活用したAIアバターと動画制作は、今後さらに広がりを見せる分野です。本講座では、基礎から実践までを丁寧に学び、参加者それぞれが自分だけのアバターを使って魅力的なコンテンツを発信できるようになることを目指します。ぜひこの機会に、HeyGenを活用して自己表現の新たな一歩を踏み出しましょう。

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※本セミナーではAIツールを利用した活用実践を紹介します。
※講義進捗により、実施する実演が一部変更及び時間が伸びる場合があります。お時間にゆとりをもってご参加いただければ幸いです。

セミナー内容

①AIアバターとHeyGenの基礎

②アバターを用いた動画制作の流れ
・アバターを使った動画制作プロセスの理解
・動画制作の基本ステップ
・HeyGenを使ったアバターの作成
・音声の録音と同期方法

③実践ワークショップ
・実際にアバター・動画を制作
・アバター作成する実践セッション

④YouTubeへのアップロード
・制作した動画を効果的に公開する方法を学ぶ。
・動画のエクスポートと最適な設定
・YouTubeへのアップロード手順
・効果的なタイトルとタグの付け方

⑤質疑応答

セミナー基本構成

全1回
90分(1.5時間)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC、筆記用具

※必要環境
① HeyGenアカウント
・本講座内容は、月額24ドルの有料プラン『クリエイター』以上の契約が必要になります。
・新規アカウント取得はこちらのサイトよりご登録ください。
 ※有料アカウントをお持ちでない場合、講座内で一緒に実施ができませんが講座参加は可能です。

② ChatGPT Plusは、米国OpenAI社が2022年11月30日に公開したチャットボットChatGPTをベースに、さらに快適かつ先行的に新しい体験ができる有料プランとして登場しました。ChatGPTは無料ブランとして提供されていますが、ChatGPT Plusは月額20ドルの有料プランになっており、本講座では「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。

料金

全1回
17,600円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引45%OFF:2024年9月30日まで
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・開催2日前までに振込確認が取れない場合、開催当日にリアルタイムでご参加いただけない場合がございますのでご注意ください

定員

30名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第1クール

オンライン教室

第1クール 2024年07月23日(火) 19:30~21:00

※開催日程間際にお申し込みいただいた場合、開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

第1クール

第1クール 2024年07月23日(火) 19:30~21:00

※開催日程間際にお申し込みいただいた場合、開催日までにご案内が間に合わない可能性がございますのでご注意ください

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら