講座をさがす

デザイン数学セミナー

公開日

2021年2月7日

更新日

2024年3月4日

オンライン教室の講座です。

デザイン数学セミナーとは

和からの講師岡本による、数学とデザイン・アートに関するセミナー型トークライブです。「アート」や「デザイン」という視点で切り開き、数学本来の美しさや豊かさを学び、体感していきましょう。

※以降の回は数学アートセミナーにて開催いたします。

数学アートセミナー

【過去の開催回】

第1回:黄金比と幾何学(2021年3月実施)

第1回では黄金比の性質と幾何学、そしてペンローズタイルや関連するデザインを実際に描いていきました。

第2回:フィボナッチ数と植物(2021年4月実施)

美しい花の形にはある法則性があります。その中に潜んでいるのが「黄金比」と「フィボナッチ数」です。第2回ではこうした知られざる法則に基づいた数字や比率の奥深さについて学びました。

第3回:折り紙の数学(2021年5月実施)

第3回では、「折り紙」の世界について学びました。日本の伝統的なものづくりの代表である折り紙は近年、数理的、工学的にも注目されています。「折りたたむ」ということの美しさとその法則についてお話ししました。

第4回:タイリングとエッシャー(2021年6月実施)

第4回では、「タイリング」の奥が深い世界についてです。こうした数学的な構造をうまく利用したのが画家マウリッツ・エッシャーであり、彼の技法やタイルの構造についてお話しました。

第5回:だまし絵の数学(2021年7月実施)

第5回では、マウリッツ・エッシャーも応用した「だまし絵」という、非現実的で不思議なデザインについてお話していきました。

第6回:イスラム幾何学(2021年8月実施)

第6回では、イスラム文化やイスラム建築の中で登場する規則正しい幾何学模様についてPowerPointを使って解説しました。

受講対象

数学は苦手だが興味がある / 数学が好き / 「楽しい数学」に興味がある / 趣味として数学をはじめたい / 高校までの数学と全く違った側面をみてみたい / 数学の楽しみ方に興味がある / 数学を学びなおしたい など

数学キーワード:数学学びなおし, 芸術, アート, 幾何学模様, 黄金比, 折り紙, 趣味としての数学, etc

 

セミナー監修

岡本 健太郎(おかもと けんたろう)

<講師略歴>
学歴:九州大学大学院数理学府博士後期課程修了 出身:山口県下関市 所属学会:日本数学会、日本アクチュアリー会 取得資格:高等学校数学教諭(専修免許状)、統計検定1級(数理統計) 数理学の博士号を取得した切り絵アーティスト。 ドイツのチュービンゲン大学で研究員として滞在。また、日本学術振興会の特別研究員として様々な分野の研究者との交流を深める。 数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。指導可能範囲は中学・高校数学から、大学の教養・専門分野、データ分析まで幅広く対応。また「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。 切り絵展示活動:2020年フランス, 2021年,東京・京都・福岡・横浜・イギリスで展示 メディア:山口新聞, 日本経済新聞

岡本の数学アート作品、デザイングッズはこちらから

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

※以降の回は「数学アートセミナー」にて開催しております。

数学アートセミナー

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

※以降の回は「数学アートセミナー」にて開催しております。

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら