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数学教室「和」大内先生講義風景(平均、命題)

公開日

2024年10月22日

更新日

2025年1月14日

和(なごみ)講師、大内先生の講義風景をご紹介します。

授業風景のご紹介

先生: 今日もよろしくお願いします!前回の授業内容はご自宅で復習されましたか?
生徒: はい、復習してみました!自分が何を勉強したらいいのかわからなかったのですが、前回、どう勉強を進めたらいいか具体的に教えてもらえて、すごく助かりました。
先生: それは良かったです!分からないところがあれば、どんどん質問してくださいね。

【授業中の一幕】

数学では、日常生活や仕事で活用できる知識を身につけられるよう、具体的な例を交えて指導が行われます。
先生: こちらの計算なんですが、実は少し間違っていますね。このケースでは「相乗」という概念を使います。
生徒: あ、そうなんですね!この方法だと3年分のデータを取る場合も同じように1/2乗を使うんですか?
先生: 良い質問ですね!では、3年の場合にどうなるか、一緒に考えてみましょう。相加平均を使った場合はどうなるかも確認してみましょう。
このように、生徒からの疑問にその場で応えながら、関連する概念を広げていく指導が特徴です。

【ディスカッションの一例】

生徒からの質問をきっかけに、職場や日常で役立つ具体的なケーススタディが展開されます。
生徒: 品質検査に合格したら出荷できるんじゃないんですか?
先生: 実はですね、品質検査に合格するだけでは不十分な場合があるんですよ。例えば、ある製品を出荷する条件として、品質検査に合格することは必要ですが、それに加えて「梱包」を行うことが前提条件に含まれているケースがあります。
ただ、品質検査だけに意識が向いてしまうと、この「梱包」という条件が見落とされてしまうことがあります。これが議論のズレを生む原因になることがあるんですね。
このように、暗黙の前提条件があるままディスカッションが進むと、相手と自分の間で認識の違いが生じ、対立が発生してしまいます。こうした問題を未然に防ぐには、前提条件を整理し、双方が共有することが重要です。

大内先生の授業の特徴

大内先生の授業は、ただ知識を教えるだけではなく、「どう考えるか」「どう解釈するか」を深く掘り下げます。そのため、授業を受けた生徒からは、「ただの学びではなく、人生に役立つ知恵を得られる」との声が寄せられています。
和(なごみ)は、数学を通じて論理的な思考力や課題解決能力を養う場です。興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

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