ロジカルシンキング体験-ビジネスパーソンの必須スキル-

  • オンライン教室

ロジカルシンキングをきちんと、効率よく学ぶために

ビジネスパーソンに必要な「考える力」、実はきちんと学んでいる人はごく少数です。考えるための枠組みを学んだとしても、使いこなすことは至難の業。論理的思考がすぐに身につくわけではないのです。

実は、ロジカルシンキングの元になる論理は紀元前3世紀頃、「数学」によって生まれました。人を納得させる技術としての数学が、論理を形作っていったのです。

弊社では、数学に苦手意識を持つ社会人の方を対象に統計学やデータ分析のスキル、数学などを教えてきました。今回は、AIに使われるのではなく、AIを使いこなすためのロジカルシンキングを60分でお伝えいたします。ぜひ、まずはお気軽に参加いただき、体験ください。

受講対象

ロジカルシンキングを学びたい方 / クリティカルシンキングを学びたい方 / 思考力のきちんとした地盤づくりを行いたい方 / ビジネスで役立つ思考力を身に着けたい方 / 論理的な会話をしたい方 / お子さんに論理の大切さを教えたい親御様 / ロジカル思考を社内に広めたい人事・研修担当者 /

セミナー内容

  • ・ロジカルシンキングとは
  • ・論理的思考の歴史から学ぶ
  • ・3Cを用いた思考の枠組みを学ぶ
  • ・論理に負けないデータ読解術

本セミナーはアーカイブ配信(2023年1月14日に実施)となります。最後にコメントへの返答・質疑応答の時間をとっておりますのでご安心ください。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役  学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業  出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。 著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

お持ち物と注意事項

筆記用具、電卓(スマホ可)

料金

期間限定 無料

定員

オンライン教室:20名(先着順)

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

自宅から動画視聴可

※当講座は動画サービスに無料会員登録でご視聴できます。


以下の「申し込みページへ」からご登録ください。

オンライン教室
地図を見る

3月開催

第23クール 2024年03月16日(土) 17:00~18:00

※お申込みページで日程を1日お選びください
※予約サイト「Peatix」を通じてのお申込みとなります
オンライン教室
地図を見る

4月開催

第24クール 2024年04月03日(水) 19:00~20:00

※お申込みページで日程を1日お選びください
※予約サイト「Peatix」を通じてのお申込みとなります

今後の開催日程については、順次公開いたします。