講座をさがす

ロジカルシンキング入門 ー皆が納得する意見の作り方-

公開日

2022年9月11日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

ロジカルシンキングは人を動かす力を持っている

ロジカルシンキングとは、論理(logics)をベースにおいた思考法のことです。自分の考え方や意見に対して、矛盾なく、相手が納得できるように整理し、表現できるようにすれば、社内外問わず人に影響を与えることができます。あらゆる物事に感情に流されるのではなく、冷静に現状を客観的に評価していくことがビジネスでは基本の立ち振る舞いです。ロジカルシンキングは、論理的思考とも呼ばれます。

ロジカルシンキングは仕事していく中で当たり前に知っていてほしい考え方の一つで、文書・資料作成の場面やプレゼンテーション、会話、問題解決のプロセスでもあらゆる場面で役に立てることができます。

実は、論理の基本は”数学”から始まりました。紀元前3世紀頃に書かれた「ユークリッド原論」という書籍には、論理で相手を説得させる秘訣が詰まっています。様々な図形とその証明法が描かれているこの書籍は、”人を論理で納得させる人が強い”という時代背景の中で生まれたのです。

セミナー概要

ロジカルシンキングの基礎を具体的な例題を通しながら6時間で身に着ける全3回6時間の入門セミナーです。ビジネスで役に立つということを念頭に、世の中の構造や仕組みを数学を用いて学んだり、代表的なフレームワーク、MECEや「So What?(だからなに?)」「Why so?(なぜそうなの?)」などその主張の根拠や背景を確認する質問も実戦形式で学びます。約半分が演習問題で構成され、様々なビジネス上の具体的なシチュエーションを元に一緒に考えていきます。各回の最後30分には、様々な企業の話題、ニュースからも題材を取り入れ、仕事の現場ですぐにつかえるような演習も行っていきます。

ダウンロード可能な講義資料と演習問題
 講義で配布する資料は、すべてダウンロード可能です。講義内で演習時間を確保していますので、手を動かしながら学ぶことをおススメします。

1年間学べる復習動画
 講義の動画は録画し1年間公開いたしますので、いつでも復習ができるシステムとなっております。途中出席・退席や欠席されたとしても動画で学習することができますのでご安心ください。

受講対象

新入社員の方 / 論理的思考を身に着けたい社会人 / 文章・資料作成の機会のあるビジネスパーソン / 現場で役立つ論理を学びたいビジネスパーソン / 数学とともにロジカルシンキングを学びたい方 / 経営者、管理職の方 / クリティカルシンキングやデザイン思考を学びたい方

※他のセミナーに参加していなくても参加可能です。

セミナー内容

第1回 ロジカルシンキングのフレームワーク

  • ・論理が相手を説得させた!?数学の歴史とともに学ぶ
  • ・論理的思考の基礎フレーム
  • ・MECEで世界を切り分けて考える
  • ・【ワーク】論理的ではない会話を指摘する
  • ・【ワーク】レストランの売上減少を食い止めるには?etc.

第2回 分解と整理の思考法

  • ・足し算分解法と、掛け算分解法
  • ・演繹法と帰納法のメリット・デメリット
  • ・競合他社に勝つためのフレームワーク4Pと7P
  • ・【ワーク】行列ができる売れるラーメン屋をつくるには?
  • ・【ワーク】「仕事の時間」をロジックツリーで分解すると?

第3回 ロジカルシンキングの実践トレーニング

  • ・問題提起(イシュー)と仮説思考
  • ・ピラミッドストラクチャーの仕組みと具体例
  • ・【ワーク】売上減少、その問題は何か?
  • ・【ワーク】仕事における課題解決への仮説を立てる?
  • ・各人の発表とフィードバック

お持ち物と注意事項

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

料金

全3回

40,040円 17,200円(税込18,920円) ※特別割引52.7%OFF:2024年6月30日まで

・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

20名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

動画視聴サービスによる受講

オンライン教室

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

お客様の声

演繹法と帰納法が一番印象に残りました

演繹法と帰納法が一番印象に残りました。演繹と帰納はどちらかだけ使ったりするものではなく、「演繹と帰納を行ったり来たりして使うもの」という説明がしっくりきました また課題解決において問題提起の重要性も勉強になりました ロジックツリーで考えると大元の切り口は問題提起の部分、そして末端の枝はどちらかと言うと深掘り要素であることなどが分かりやすかったです。 受講前は、ロジカルシンキングって結局なんなんだ?という気持ちがありましたが、色々な問題を整理しながら&フレームワークなど使って解決することがロジカルシンキングだとすっきりわかりました。ここから少しずつ自分なりに演習とか日常生活で意識できるようにしていきたいです!
( 30代 女性)

ましな大人になれたような気がします

受講してよかったです!自分がどれだけロジカルに発言していなかったかがわかりました。自己分析にも使える、と思いました。受講前より、ましな大人になれたような気がします。就職活動中の人に勧めたいです。 改善点として、演習の時間がもっとあるとよいです。しかしそうすると、回数が増えてしまいます(=費用が増える)ので、難しいところです。あとは、(開催頻度は)2週間に1度でもいいかもしれないです。
(教育関係 50代 女性)

若い社会人はみんな受けたら良いかもしれません

ロジカルシンキングの本を読んでも意味がわからなかったですが、セミナーを受けてようやくどういうものかがわかりました。もっと練習が必要ですが、受けてよかったです。若い社会人はみんな受けたら良いかもしれません。練習して身につければ仕事で問題解決するときの考え方のベースになると思いました。その理由は、よく上司から「もっとよく考えろ」って言われるんですが、どうやって考えればいいかがわからないことが多いので。ありがとうございました。
(営業事務 40代 男性)

以前より思考が整理しやすくなった気がします

講義で引き合いにでてくる実例が、とても参考になり内容も大変に面白かったです。今回入門編とのことでしたが、とても満足できました。日々の業務の改善へMECEを取り入れて考えるようになり、以前より思考が整理しやすくなった気がします。どうもありがとうございました。
(会社員 50代 男性)

帰納法と演繹法の違いがはっきり分かった

今まであいまいだった帰納法と演繹法の違いがはっきり分かったように思います。私的には受講者側からも発信しやすい楽しいクラスだったと思います。ありがとうございました。
(フリーランス ソフトウェアエンジニア 50代 女性)

理論と実践を繰り返せてよかった

とても丁寧で良い授業でした。理論と実践を繰り返せてよかったです。ありがとうございます。また仕事が一段落したら、次回は長期のクラスで勉強したいです。
( 30代 男性)

動画視聴サービスによる受講

動画による購入が可能です。

弊社の動画視聴サービス「ハビット」にてご視聴いただけます。
お申込み後、ご請求メールを確認いただき、お手続き後、ご視聴可能になります。
(動画購入の場合、無期限で視聴可能になります。)

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら