デザインにも役立つタイリングと幾何学 ∞アートで魅せる数学の世界 初級編3
公開日
2022年11月23日
更新日
2024年3月1日
タイリング模様の構造と美しさを学ぶ
私たちの身の回りには様々な幾何学模様が存在します。こうした限られた種類の図形を用いた「繰り返し模様」を数学では「タイリング」といい、その中には美しい対称性や数学的構造が含まれています。
数学的に模様を捉えることで、デザイン力やモノの捉え方は大きく変わります。
無限に広がる幾何学模様のロジックに迫る
まず平面図形の基本的な性質や構造を学び、平面に隙間なく図形を配置する「平面充填問題」について解説します。
その後、どのような平面充填が可能なのか、限られた種類の多角形を周期的に配置する方法や、ペンローズタイングやフォーデルベルクタイリングのような「非周期」なタイリングの作成方法を解説します。
また、タイリングの作品を多く残しているM.C.エッシャーの数学を用いた模様の作成方法も解説していきます。
本講座のストロングポイント
・数学に苦手意識がある人でも、目で見て楽しみながら学べる
・講師とマンツーマンで学べる伴走型個別スタイルなので、自分の理解度に合わせ、理解できるまで丁寧な解説が受けられる
・毎回の講座内容を録画すれば、自分だけのオリジナル学習動画として何度でも見返すことができる
受講対象
・タイリングや幾何学模様に興味のある方に興味のある方
・論理的思考(数学的な考え方)を身に着けたい方
・デザインとアート、数学に興味のある方
・教科書とは違った目線で数学を学び直したい方
・デザインに数学的要素を取り入れたいと思っている方
・模様やデザインを作成してみたい方
・エッシャーに興味のある方
など
※このセミナーは、決められたカリキュラムに沿って進行する個別伴走型講座です。お手持ちのテキストの解説や、自身のわからない箇所だけをピンポイントに学びたい方には個別指導いたします。まずはお気軽に「無料カウンセリング」にご参加ください。
必要な数学知識
特別な数学知識は必要ありませんので、数学に苦手意識がある方でも安心してご参加いただけます。
セミナー内容
第1回
- 平面幾何
第2回
- 平面充填問題
第3回
- 多角形のタイリング
第4回
- PowerPointを用いたタイリングデザインの作成
第5回
- 非周期タイリングの作成
第6回
- エッシャー風タイリングの作成手法
セミナー基本構成
※内容によっては授業内に演習時間を含める場合がございます
※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。
お持ち物と注意事項
ブラウザが利用できるPCやタブレットなど
テキスト「アートで魅せる数学の世界」(岡本 健太郎 著)※各自でご購入ください
<注意事項>
・本セミナーは講師がお客様に対してマンツーマンで授業をする伴走個別型セミナーです。個人の知識レベルに合わせ、質疑応答を含めた授業を行うため、質問の量や理解度によっては、全工程が予定通りに終わらない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※6回で終わらなかった場合には、ご希望に応じて補講(別途追加料金あり)を実施いたします。
・セミナー開催日程に関しましては、担当講師と相談の上決定します。まずはご希望の初回日程をお知らせください。追って初回セミナー開催日をご案内いたします。2回目以降の日程に関しては、セミナー初日に講師よりご相談させていただきます。
・本講座は月2回3カ月で設定されています。月の受講頻度を増やして速習をご希望の方はご相談ください。
・本講座はご家族やご友人と一緒にご参加いただくことも可能です。お申込フォームご要望欄に「グループ受講希望」とご記載ください。追って担当者よりご連絡いたします。
料金
◎分割支払い:17,400円/月 (総額52,200円)
◎一括支払い:52,000円
※お支払いはクレジットもしくは銀行振込のいずれかをお選びいただけます
・決済方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・お支払い確認後に会場URLをお送りいたします。
定員
参考テキスト
特定商取引法に基づく表示
セミナー監修
岡本 健太郎(おかもと けんたろう)
<講師略歴>
数理学の博士号を取得した切り絵アーティスト。 ドイツのチュービンゲン大学で研究員として滞在。また、日本学術振興会の特別研究員として様々な分野の研究者との交流を深め、純粋数学から応用数学にかけて研究を行う。 数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。指導可能範囲は中学・高校数学から、大学の教養・専門分野、データ分析まで幅広く対応。また「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。
【出身】
山口県下関市
【学歴】
九州大学大学院数理学府博士後期課程修了
国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター 特任フェロー(~2022.4)
【所属学会】
日本数学会、日本アクチュアリー会
【取得資格】
高等学校数学教諭(専修免許状)、統計検定1級(数理統計)
【切り絵展示活動】
2020年10月 「ダヴィンチとの邂逅」クロリュセ城(フランス)
2021年2月「第26回日本の美術」上野の森美術館(特別審査員賞受賞)
2021年4月「第8回躍動する現代作家展」福岡アジア美術館(優秀賞受賞)
2022年2月 個展「次元」を福岡市中洲川端にて開催
【メディア】
山口新聞, 日本経済新聞(NIKKEI The STYLE), 西日本新聞, 朝日新聞
岡本の数学アート作品、デザイングッズ、今後の展示会情報はこちらから
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。
会場とスケジュール
伴走型個別講座(3カ月コース)
オンライン教室現在個別対応にて本講座の内容を実施しております。
・こちらのセミナーは初回セミナー日から3カ月間で全6回実施いたします。日程は担当講師と相談の上、決定いたします。
・ご希望の初回セミナー開始日時候補をお知らせください。
※講師の調整がつかない場合には、再度別の日程候補のご提示をお願いすることもございます。
・お申込フォームご要望欄に「個別対応希望」とご記載ください。
(講座実施は、日程を調整しご都合に合わせて対応しております。)
※2回目以降の日程は、初回セミナー時に講師よりご相談いたします。全日程を決定した上でお申込みをされたい場合には、お申込フォームご要望欄にご希望日程詳細をご記載ください。