【門田塾】最先端AIツールを使った「CapCut」でカンタン動画作成講座-第4回-

  • 全1回
  • オンライン教室



毎回絶賛大好評の門田実の【門田塾】第4回の内容がまたまた面白い!!

初心者が手を出すにはハードルが高いと言われていた「動画編集」と「動画作成」をAIツール搭載の動画編集ソフトを活用して簡単作成!?
個人需要からビジネス、教育に至るまで、現代社会において多方面での重要性を持つ動画作成技術。これらのスキルはコミュニケーション、マーケティング、教育、個人の創造性を促進し、テクノロジーの進歩によりますます手軽に、そして重要になっています。

そこでセミナーでは無料のCapCutという動画編集ソフトを使い、動画編集の基本ステップ、特別な機能やテクニック、実践的なワークショップを通して、動画編集と動画作成のスキルを皆様に体得してもらうことを目標としています。

内容の詳細

●基本ステップ
・インターフェースの概要:CapCutのインターフェースを紹介し、各機能の位置と用途を説明。
・ビデオのインポートと整理:動画や写真のインポート方法、タイムライン上での整理と配置の基本。
・カットとトリミング:不要な部分をカットする方法、精密なトリミング技術を実践。
・基本的な編集機能:ビデオクリップの結合、分割、速度調整などの基本編集技術。

特別な機能とテクニック
・テキストとタイトルの追加:ビデオにテキストやタイトルを追加し、フォントや色、アニメーションのカスタマイズ方法を紹介。
・フィルターとエフェクトの利用:様々なフィルターやビジュアルエフェクトを使用してビデオにアーティスティックなタッチを加える方法。
・トランジションの適用:クリップ間のスムーズな移行を作るためのトランジションの種類と使い方を説明。
・オーディオとサウンドエフェクト:バックグラウンドミュージック、サウンドエフェクトの追加と調整方法を実践。

実践的なワークショップ
・ハンズオン編集セッション:参加者は実際に自分のビデオプロジェクトを作成し、学んだ技術を実践。

世の中のトレンドをどのように探るのか?AIを活用するとこのようなことも可能となる実例を知り、最先端を学習できる機会&時代の波に乗り遅れることが無いようお見逃しなく!

セミナー内容

・CapCutのインターフェイスの紹介
・動画とオーディオの基本的な編集方法
・テキスト、エフェクトの追加方法
・簡単な動画のカット、トリミング、結合の技術
・完成した動画のエクスポートと共有方法
・実際の動画編集のデモンストレーション

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。ご了承ください。
※本セミナーではAIツールを利用した活用実践を紹介します。
※講義進捗により、実施する実演が一部変更及び時間が伸びる場合があります。お時間にゆとりをもってご参加いただければ幸いです。

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

セミナー基本構成

全1回
90分(1.5時間)

※開催回ごとに多少構成が変わることがあります。

お持ち物と注意事項

・ノートPC、筆記用具

※必要環境
①「Capcut Desktop」用を動画編集に使用するコンピューターに事前にインストールしておいてください。
インストールは こちらから

②ChatGPT Plusは、米国OpenAI社が2022年11月30日に公開したチャットボットChatGPTをベースに、さらに快適かつ先行的に新しい体験ができる有料プランとして登場しました。ChatGPTは無料ブランとして提供されていますが、ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,800円)の有料プランになっており、本講座では「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。

料金

全1回
17,600円  → 8,800円(税込9,680円) ※特別割引45%OFF:2024年3月31日まで
・お支払い方法はお申込み後にメールにてご案内致します。
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては開催2日前までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

50名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

会場とスケジュール

オンライン教室
地図を見る

第1クール

第1クール 2024年02月21日(水) 19:30~21:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

今後の開催日程については、順次公開いたします。