講座をさがす

【門田塾】GPT-4を活用したデータサイエンスマスター実践講座-第1回-

公開日

2023年10月22日

更新日

2024年4月4日

オンライン教室の講座です。

ChatGTP-4を最先端データ分析脳に設定する驚きの方法がその手に!!

世界最高峰のデータサイエンティスト「門田実」の【門田塾】が開催決定。
第1回は、最先端のChatGPTの有償版「GPT-4」を使った、他にはないスペシャルノウハウを大放出。

ChatGPTに最強のアップデートが成されたのはご存知でしょうか?
「GPT-4」に「Custom instructions」(カスタム命令)を詳細に設定することができ、ChatGPTにどのように応答してほしいかまでも設定できるため、AIと対話する映画のようなやり取りがすでに手に入れられる現実となりました!
それにより、専門家やプログラミング熟練者だけが手がけられた高度なデータ分析も、ChatGPTの正しい使い方を理解すれば、一般の人々も容易に行えるようになったのです!!

ChatGPT は基本的に文章入力に対して、出力として文章を生成するテキスト生成AIですが今回の大幅アップデートによりその概念が変わりました。
ChatGPTには様々な形式(CSV, PDF, PNGなど)のデータファイルをアップロードでき、そのデータを自動で読み込み、データクレンジングから分析、モデル構築、グラフ・チャート生成、さらにはレポート作成までを一貫して行います。

ただし、これらの高度な機能を簡単に活用するためには必要な初期設定があります。
今回は画像の部分に設定するChat-4の「脳みそ」とも言える部分の詳細設定について「門田実」が使用しているレシピを大公開!!

実際に赤枠部分の設定文章を提供していますので、ここに張り付けるだけでOK!!
未だあまり知られていない設定をどのように入れればよいのか?この設定内容だけでも受講の価値ありと言えるほど、驚きの内容です。
この講座では、初期設定からファイルのアップロード、データ分析、そしてグラフ作成までの手順を簡潔に紹介します。

受講対象

・ChatGPTの有料版「GPT-4」を契約している方
・ChatGPTの有料版「GPT-4」を契約していないが、今後に契約しようか迷っている方
(契約していない方でも、演習などを講座内に行えないものの、参加は可能です。後日、契約して復習動画を見ながら実施していただく形で問題なければぜひご参加ください。)
・データ分析を学びたい方
・データ分析を簡単に行える方法がないか探している方
※とにかく凄い内容なのでページを見た方全員参加をお待ちしています。

セミナー内容

・GPT-4を利用した分析を行うための初期設定の説明
・データのアップロードの仕方
・データクレンジングの仕方
・データ分析・モデル作成と結果の可視化

※講義進捗により、実施する演習問題が一部変更となる場合があります。
※本セミナーではChatGPT有料の「GPT-4」を利用したデータ分析の実践を紹介します。

お持ち物と注意事項

・ノートPC(Microsoft Excel 分析ツールを使用)

※必要環境
・ChatGPT Plus(有料プラン「GPT-4」)
【ChatGPT Plusは月額20ドル(約2,700円)の有料プラン「GPT-4」を利用するために、ChatGPT Plusの有料会員である必要があります。】
※有料会員でない方の場合、講師が実施している内容を視聴する形になります。


料金

全1回
15,000円  → 6,300円(税込6,930円) ※特別割引53.8%OFF:2024年6月30日まで

・指定口座へのお振込みとなります(申込案内に記載)
・会社名義や旧姓など、振り込み名が本人名義でない場合は事前にご一報下さい
・オンライン回に関しましては前日までに振込確認が取れない場合、会場URLをお送りできませんので特にご注意下さい

定員

50名(先着順)

特定商取引法に基づく表示

特定商取引法に基づく表示についてはこちらを参照ください。
1.支払方法:銀行振込又はクレジットカード払いが利用できます。
2.支払い時期:土日を除く開催日4日前

セミナー監修

門田 実(かどた みのる)

<講師略歴>
ニューヨーク大学・コロンビア大学にて物理数学の博士号を取得。ニューヨーク大学講師、米国政府の研究機関IPRCでデータサイエンティストとして勤務、首都大学非常勤講師(物理学)、フィラデルフィア州立大学(Temple University, Japan)国際ビジネス学科准教授、外資系IT企業データサイエンティストなどを歴任し同時に執筆活動を行う。衛星画像分析、行動分析、マーケティングデータ分析、人事データ分析など様々なデータ分析に従事した実績を持つ。

担当講師

※日程により一部講師が変わる事があります。

会場とスケジュール

第1クール

オンライン教室

第1クール 2023年11月29日(水) 19:30~21:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

第1クール

第1クール 2023年11月29日(水) 19:30~21:00

※当日のお申し込みはできかねます。別日程でお申し込み下さい。

注目の講座一覧を見る

どの講座が向いているのかわからない方はこちら無料相談を申し込む

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら