数字に強いマーケティング超入門 -算数のロジックから集客・広告を考える-
公開日
2020年11月22日
更新日
2024年11月12日
数字に強いマーケティングとは
「より多くの人に商品やサービスを売りたい。」
・・でも、その具体的な人数は何人でしょうか。1万人なのか、100人なのか、1人なのか。その人数によって売り方が変わってきます。例えば100人に売るために、何をしなくてはいけないのか。200人に営業して100人に売れることはほとんどないと思います。であれば、まずはより多くの人にまずその商品を知ってもらわなくてはいけません。では、具体的に何人でしょうか・・・。
数字に強いマーケティングとは、具体的なプランを数字で組み立てることです。まずは難しい数学ではなく、簡単な算数のロジックで集客や広告運用を考えましょう。「たくさん売りたい。」のではなく、机上のものが具体的な計画となって表れるのが、数字を用いるマーケティングです。かといって、様々なマーケティングの書籍を読んでも、数字に強くなるわけではありません。どうやったら売れるのかが書いてありますが、問題は「何人に売れるか」を考えていくのが真のマーケターの姿です。
「数字に強くなるには、マーケティングに関係する様々な数学的知識が必要になります。市場規模の算出の数式や、価格設計における大切なポイント、TV広告回数における認知率の推移、飲食店の1店舗あたりの売上事例など、具体的な企業の事例にも触れながら学んでいきます。セミナーに参加いただきたいのは、マーケターの方だけではありません。経営者の方、これから副業をしていきたい方。フリーランスの方。他、具体的な企業の事例を用いるので、「数字に強くなりたい」すべての方が数字を楽しく学べる内容になっています。
特にWEBマーケティングを行いたい方は、実態がリアルなものではありませんので、数字がより重要です。SEO対策やWEBアクセス分析、サイト改善の前にまずは数字力を身に着けておけば、目標設定やKPI構築、優先順位も自ずと見えてくるはずです。WEBデータ分析の前に、この数字力という基礎をしっかり身につけましょう。
弊社の代表堀口が起業で用いたマーケティング手法を「数字力」が身につくよう構築
大人のための数学教室を起業した代表の堀口。最初はたった10万円の自己資金からはじまりました。しかし、起業4か月目から黒字化を達成することができています。なぜか。マーケティングに最も思考の時間を費やしてきたからです。今回は、代表の堀口が個別教室の起業や経営で培ったノウハウを基に、数字に強いマーケターになるためにわかりやすく、楽しく学べる講座を構成しました。
算数の仕組みから解説をしていくので、必要な数学的知識はほとんど必要ありません。まずは、この無料体験である「数字に強いマーケティング超入門セミナー」で「数字力」を楽しく学ぶ基本を体感してください。
受講対象
マーケターの方 / フリーランスの方 / 数字に強くなりたい方 / 数字の苦手意識克服をしたい方 / 数的思考を身につけたい方 / 数学的思考を身につけたい方 / これから統計学を学びたいと考えている方 / 部下や子供等、他人に数字力を教育する方 / 日常生活をより良く過ごしたい方
必要な数学知識
四則演算程度の知識
セミナー内容
- ・どれだけ「数字に強い」のか計測する
- ・「どのサイズが一番お得か?」から価格を考える
- ・市場規模の年間平均成長率を計算する
- ・数字に強いマーケテイングとは何か
- ・戦略と戦術の違い
- ・「数字に強い」とは何か
- ・優れたマーケターになるための3つのスキル
セミナーの様子
お持ち物と注意事項
料金
定員
セミナー監修
堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役 学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業 出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。 著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)
担当講師
※日程により一部講師が変わる事があります。