お知らせ

新セミナー「マーケティングのためのアソシエーション分析体験講座」開講のお知らせ

公開日

2023年9月28日

更新日

2023年9月28日

大人のための統計教室「和」(なごみ)に新規セミナー「マーケティングのためのアソシエーション分析体験講座」が加わりました!

【新規セミナー】
マーケティングのためのアソシエーション分析体験講座

ビッグデータを活用するためのアソシエーション分析
「ビールとおむつが同時に売れる」という話を聞いたことがありますか?
この話は、データ分析の重要性を示す有名な例です。
アソシエーション分析は、販売管理データ(POS)を活用してマーケティング戦略を立てる手法です。

通常のスーパーやコンビニでは数千〜数万種類もの商品が扱われ、それに対する販売履歴は膨大なビッグデータとなります。
このようなデータを分析するのは大変ですが、アソシエーション分析を用いることで顧客の購買行動を理解し、効果的な戦略を立てることができます。
本講座では、アソシエーション分析の基礎を学び、R言語を使った実践を行います。

R言語の利点は以下の3つです:
・プログラミング未経験者でも扱いやすい
・専門的な分析が可能
・Excelでは処理しづらいビッグデータも扱える

初心者でも取り組みやすいプログラミング言語で、データ分析のスキルを磨きましょう。
和から株式会社は大人・社会人の数学学び直しや、自己啓発を応援しています。

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら