お知らせ

2018/02/01

和から、株式会社データビークル様と協力し、「ビジネスパーソン向け統計講座」を開講~

業務提携における背景と概要

和から株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀口智之)は、「大人のための数学教室和(なごみ)」、「大人のための統計教室和(なごみ)」を主軸として大人向けの数学・統計教室を展開してきました。しかし、近年、Big Data・ICT技術・IoT技術の急速な発展により「データ量」・「データ化可能範囲」・「データ処理速度」が圧倒的に高まったものの、人材の育成速度が追い付いていないのが現状です。

そこで、「統計学が最強の学問である」の著者として有名な西内 啓氏が共同創業者を務める株式会社データビークルと業務提携を行い、ビジネスパーソンにデータリテラシーを身に着ける講座を開講し、現場に必要な統計カリキュラムを企画致しました。


 

データリテラシーの必要性

弊社において数学・統計教室にお越しいただくお客様をはじめ、クライアントの企業様より「社内に大量のデータがあるが、何かできないか?」とよくお話をいただきます。しかしながら、統計学は魔法の杖ではなく、簡単に何かが見える訳でもありません。重要なこととして、まずはデータを扱う方々が、適切なデータ把握の手法を理解する事が必要です。また、データの読み解きを間違えると結果が返ってきません。これらの観点から、まず行うべきはデータリテラシーを身に着けることであり、その上でデータ分析手法が必要となります。

講座について

講座名:「ビジネス数学・統計学基礎講座」

開催予定日時:2018年2月から毎月開講

開講教室:東京

日程:2時間×4回

費用:15万円/人

定員:各会場10名講座の詳細情報、お申込みについてはデータビークル様WEBサイト上で順次公開予定です。

詳しくはデータビークル様WEBサイトをご確認ください。

 

企業様向け統計研修について

そのほか、和から株式会社においても数字力・数学・統計・データ分析研修などを行っております。

詳しくは弊社企業研修WEBサイトをご覧ください。

 

お問い合わせ

TEL 03-6805-0768
FAX 03-6805-0765

お問合せフォーム:こちらに内容をご記入の上、送信ください。