お知らせ

和から、株式会社データビークル様と協力し、「ビジネスパーソン向け統計講座」を開講~

公開日

2018年2月1日

更新日

2018年2月1日

noimage

業務提携における背景と概要

和から株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀口智之)は、「大人のための数学教室和(なごみ)」、「大人のための統計教室和(なごみ)」を主軸として大人向けの数学・統計教室を展開してきました。しかし、近年、Big Data・ICT技術・IoT技術の急速な発展により「データ量」・「データ化可能範囲」・「データ処理速度」が圧倒的に高まったものの、人材の育成速度が追い付いていないのが現状です。

そこで、「統計学が最強の学問である」の著者として有名な西内 啓氏が共同創業者を務める株式会社データビークルと業務提携を行い、ビジネスパーソンにデータリテラシーを身に着ける講座を開講し、現場に必要な統計カリキュラムを企画致しました。


 

データリテラシーの必要性

弊社において数学・統計教室にお越しいただくお客様をはじめ、クライアントの企業様より「社内に大量のデータがあるが、何かできないか?」とよくお話をいただきます。しかしながら、統計学は魔法の杖ではなく、簡単に何かが見える訳でもありません。重要なこととして、まずはデータを扱う方々が、適切なデータ把握の手法を理解する事が必要です。また、データの読み解きを間違えると結果が返ってきません。これらの観点から、まず行うべきはデータリテラシーを身に着けることであり、その上でデータ分析手法が必要となります。

講座について

講座名:「ビジネス数学・統計学基礎講座」

開催予定日時:2018年2月から毎月開講

開講教室:東京

日程:2時間×4回

費用:15万円/人

定員:各会場10名講座の詳細情報、お申込みについてはデータビークル様WEBサイト上で順次公開予定です。

詳しくはデータビークル様WEBサイトをご確認ください。

 

企業様向け統計研修について

そのほか、和から株式会社においても数字力・数学・統計・データ分析研修などを行っております。

詳しくは弊社企業研修WEBサイトをご覧ください。

 

お問い合わせ

TEL 03-6805-0768
FAX 03-6805-0765

お問合せフォーム:こちらに内容をご記入の上、送信ください。

 

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら