お知らせ

算数教育の最前線-”?”を生む算数授業-(ゲスト:小学校現役教師 前田健太先生)【ニューメラシートークライブ】開催のお知らせ

公開日

2023年3月4日

更新日

2023年3月4日

無料対談イベントのお知らせです。

算数教育の最前線-”?”を生む算数授業-(ゲスト:小学校現役教師 前田健太先生)【ニューメラシートークライブ】
開催日時:2023/3/28 (火)20:00 – 21:30

「?(はてな)」を生む算数授業の最前線

我々は、算数を誰もが学び、誰もが算数について考えてきました。算数での学び、それは生きていく上で必須のスキル・考え方ばかりです。四則演算、図形の考え方、小数・分数など。そして、算数で培った数的思考力が、そのまま中学・高校での数学の学び、その学びにおける数学的思考力の定着につながってくるのです。

そんな中、コロナ禍となり、世界の動きが大きく変わってきています。オンラインでコミュニケーションを取ることが当たり前になりました。今、小学校の現場では何が起きているのか。今回、小学校現役教師である前田健太先生とトークイベントを開催させていただくことになりました。

・今、現場で起きている算数教育とは
・2023年、子供たちはどう変わっているか?
・算数教育はこれからどう変わっていくか。
・前田先生から見る「良い」授業とは?
・「?」を生む算数授業を体感する

そんなテーマでお話しさせていただきます。

実は、2021年も2回ほどコラボイベントをさせていただきましたが毎回100名以上参加いただく大盛況でした。
前回参加いただいた方も、今回初めての方もぜひご参加ください!

親として知っておきたい算数教育の考え方や、?(はてな)を生む算数教育を体感いただく予定ですので、小学生、中学生、教育関係者の方だけでなく、算数を楽しみたいすべての方にオススメいたします。

受講対象者

・これからの算数教育に興味のある方
・学校の先生、塾講師など教育関係者
・お子さんがいる親御様
・算数苦手がどこから始まっているか興味がある方
・数字に強くなりたい方
・数学的思考法を身につけたい方
・日常生活をより良く過ごしたい方

招待講師

前田 健太(まえだ けんた)
私立小学校教諭。学校図書教科書編集委員。2023年2月に初の単著『しかける!算数授業(明治図書)』を出版。パターン学習の算数授業に疑問を感じ、「?」と「!」のある算数授業を日々模索している。また、Twitterを通じ、日々の授業や板書、そして算数ネタを定期的に発信。フォロワーは1万6千人以上。そこで、投稿した「牛乳パックは本当に1L入っているのか」をテーマにした容積の授業が、フジテレビ『Live News it!』やYahooニュースなどで紹介され、話題に。共著に「小学1・2年担任のための学級あそび大事典」「学びに向かう力を育てる!算数教科書アレンジ」「フォレスタネットslectionVo.4,5」など。雑誌「授業力&学級経営力」「月刊新しい算数研究」「算数授業研究」などへの寄稿も多数。 第3回明日の思考力コンテスト探究オリンピックにも問題提供者として関わる。(参考:前田 健太@算数好きの先生 (@mathmathsan) · Twitter
著書:「しかける!算数授業」

「ニューメラシートークライブ」とは

新型コロナウイルスが世界で猛威を奮う中、我々はこれからどんな生き方をしていくべきなのか。今、我々に必要なのは、合理的に物事を判断することです。日々メディアを通じて報道される感染症の様々な数字に惑わされることなく、「よい」「わるい」のグラデーションを的確に把握し、よりよい未来のために生きること。2021年。今、「numeracy[M1] (ニューメラシー)」が求められています。「numeracy」とは、「number」+「literacy」。いわば、数のリテラシー。「数的リテラシー」が求められているのです。これからを”数字”で考えたい人のための有識者と共に学べるトークイベントです。参加するに、数字が得意である人は一切ありません。苦手であっても、最初の一歩を踏み出せる。気軽に参加でき、気軽に学べる。そんなコンセプトで開催しています。数字を元にビジネスや社会、日本の未来を考えるトークイベントです。


算数教育の最前線-”?”を生む算数授業-(ゲスト:小学校現役教師 前田健太先生)【ニューメラシートークライブ】
開催日時:2023/3/28 (火)20:00 – 21:30

社会やビジネスがよりわかる!数字に強くなるセミナーを開催しています。まずは無料のセミナーで自身の数字力を診断ください。詳細、お申し込みはこちらより⇒「数字トレーニング体験セミナー」

●和からのセミナー一覧はこちら
●お問い合わせフォームはこちら

<文/堀口智之>

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら