マスログ

ミニ四駆で学ぶ情報収集超入門⑤

公開日

2025年1月8日

更新日

2025年4月26日

WAKARAのマスログ(mathlog)ミニ四駆シリーズの第5弾 綱島佑介が送る「遊びで学び」のミニ四駆バージョン。 厳密なものではなく、ゆる~くデータ収集や分析を行う内容です。

今回はノーマルモーターの追加検証で、タイヤとホイールを再度試しました。 ノーマルモーター最速のセッティングとは!?

動画でもご覧いただけます。

はじめに:ミニ四駆シリーズの目的とコンセプト

ミニ四駆は、大人も子供も楽しめるホビーですが、WAKARAのミニ四駆シリーズでは、「遊びながら学ぶ」というコンセプトで情報収集や分析の基本を学べます。遊びの中でデータ収集や統計、実験結果の分析を行うことで、楽しみながらも学びの機会を提供しています。

今回は、特にタイヤとホイールの設定に着目し、どのようにミニ四駆が速くなるのかを探求しました。

タイヤとホイールの検証:タイヤ径と形状がタイムに及ぼす影響

今までミニ四駆で遊んだことのある方なら、タイヤとホイールがタイムにどう影響するかは気になるポイントです。今回の検証では、小径タイヤを使ったり、タイヤの形状を変更したりして、その影響を試しました。結果、タイヤの形を少し変えるだけで、10周のタイムが3秒を切る速さを記録できました。中にはコースアウトするケースもありましたが、それでも全体的にタイムが改善したことは驚きです。

様々な試行を重ねることで、タイヤとホイールの設計がどれほど重要かを知ることができました。

セッティングの見直し:タイヤの幅がもたらす速度変化

次に、タイヤの幅が走行性能に与える影響を検証しました。特に注目したのはタイヤの太さです。細いタイヤと太いタイヤのどちらがより速いのかを試しましたが、意外にも太いホイールでは全体的にタイムが遅くなる傾向が見られました。

しかし、特定の状況下で後輪だけを太いホイールにするとタイムが一部改善されました。この結果から、タイヤの幅も慎重に設定する必要があることがわかりました。

ワンウェイホイールの効果の確証

子供の頃に憧れたワンウェイホイール、その効果は本物でした。今回は全ての車輪にワンウェイホイールを装着したところ、コースアウトの減少とスムーズなコーナリングが実現しました。以前は後輪のみに使用していましたが、全輪に適応することで改めてワンウェイホイールの効果が大いに証明されました。

この知見をもとに、さらなるセッティングの最適化を図れます。

データ収集の重要性と手法

本プロジェクトを通じて学んだのは、データ収集の重要性です。ただ速さを追求するだけでなく、細かくセッティングを変更し、タイムを測定してデータを蓄積することで、後の改良に大いに役立てることができます。

手間にはなりますが、これが正確な結果を得るための最善の方法であり、講じる価値があります。

まとめと次の挑戦:モーターの改善に向けて

今回のセッションで得られた知見によって、タイヤとホイールのセッティングがミニ四駆のパフォーマンスにどれほどの影響を与えるかが明確になりました。これらを活用しつつ、次のステップではモーターの改善を計画しています。

どのようにカスタマイズすれば、さらに速いミニ四駆になるのかを探求する次回をお楽しみに。

新着記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら