お知らせ

マスログ【ついに全国でプログラミング必修化!?2020年4月から小学生が学び始めたプログラミング教育とは】公開しました!

公開日

2020年7月20日

更新日

2020年7月20日

昨今世界ではプログラミング教育が重視されるようになり、日本でもいよいよ4月より小学校でのプログラミングの授業が開始されました。

とはいえもちろんいきなりガッツリとC言語やPython言語などのプログラミングをさせるわけではありません。
小学校では「Scratch」というツールを用い、ブロックを積み上げる感覚で「分解」「組み合わせ」「フロー」といった「プログラミング的思考」を身につけさせようとしています。

大人も含めてプログラミングを学ぶ時にありがちなのは「プログラミングの文法や構文を覚える事ばかりに気を取られ、実際に自分で書いて動かせない」という事です。

いざ学ばなければ、という時にいきなり文法・構文から入ろうとすると高い障壁となります。
「小学生が学ぶものでしょ」と侮らず、入り口の一つとして触れて見るのも面白いかもしれません。

難しい物事でもまずは楽しく学ぶ。とっても大事です。

マスログ【ついに全国でプログラミング必修化!?2020年4月から小学生が学び始めたプログラミング教育とは】

TAGS :

新着記事

同じカテゴリーの新着記事

同じカテゴリーの人気記事

CONTACTお問い合わせ

個別講義や集団講義、また法人・団体向けの研修を行うスペース紹介です。遠人に在住の方や自宅で講義を受けたい方はオンライン講座をご用意しております。よくある質問はこちら